ワードプレスを始める準備

ブログを本格的にやりたいなあと思いつつあるので、ワードプレでブログを始めるつもりです。

ということで今回はワードプレスを始めるに当たり、情報を集め整理していきます。

ワードプレスとは何か

以下Wikipedia引用。

WordPressワードプレス)は、オープンソースブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム(CMS) としてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[4]GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

よくわからないけど、要はブログを書くためのソフトってことみたい。
サイトで書くかソフトで書くか的な違いなのかな。
 

なぜワードプレス

よく言われているメリットを羅列してみます

  1. 自由に書くことができる
  2. 好きなレイアウトにできる
  3. みんなが使っている

こんなところでしょうか。ほかにもありそう。

はてなブログ等のサイトとは違い、広告の貼り付けや記事の内容、見た目のアレンジも自由に決めることができる。

そんでみんな使ってるからわからないことあってもググれる。

ワードプレスを始める前に必要なモノ・コト

ワードプレスを始めるためには必要なこと段階がいくつかあるみたい。

サーバーの契約

Web上で土地を借りるイメージらしい。

ドメインの取得

名前をつけることみたい。

 

どちらもいくつか選択肢があるみたいなので次回諸々比べてみたいと思います。

参考リンク

【誰でも簡単】初心者におすすめなブログ用サーバーと基礎知識の解説