はてなブログか。ワードプレスか。

ブログを始める人にとって皆ぶつかる壁なのでしょうか。

はてなブログか。ワードプレスか。

 

無料で気軽に始められるはてなブログ

自由に好きなように作れるワードプレス

 

本気でブログを続ける、収益化を目指すのであればワードプレスにした方がいいという圧倒的多数なネットの意見。

調べてみても全くその通りだと思うが、無料と有料の差は大きすぎる。

ワードプレスの場合、年一万円は最低かかりそう。

そこまで大きな負担ではないけれど、初心者からしてみればハードルは高い。

ブログで収益をあげれば元は取れるというが、一体どれだけの人がペイできているのだろう。

 

結局は自分自身の問題なのだけれど、ブログを書き続ける自信がない。

 

私は超絶三日坊主人間なのです。

お金を払えばコミットするかといえばそういうわけでもなくて、ジムに月一万円払って行かなくなってしまった過去がある。

 

とどのつまり、なぜブログを書くかが重要なのだろう。

WHY HOW WHATのうち、ブログはHOWに過ぎない。

 

一つ目の記事で書いたが、自分がブログを始めた理由は

1.情報発信

2.アウトプット

3.収益

 

別にこれは優先順位とかではなく、なんとなく順(格好がつく順)。

 

整理してみるとなんとなく見えてきたかも。

自分の気持ちを書き残すだけなら、無料(はてなブログ)でいいかもしれないけど、やはり自分の資産としてしっかりとしたものを残していきたい欲が高い。

 

となると、ワードプレスに軍配があがる。

というわけで、このブログははてなから移行することになりそう。笑

いつになるかわからないけど早くしたほうがいいですよね。

 

あー、ちゃんと続けられるかなぁ。